浪人生日記

こんにちは。第一志望合格しました。親戚中に噂が広まってます。

センター1日前に一言!

いよいよ、センター試験だ。

 

国語は過去25年分やったし、できの悪いものは何回かやり直した。

それでも、全く本番できる気がしないのは困ったことだ。

 

国語の制限時間が短いのが全ての原因ではないかと思う。

自分は、評論→漢文→古典→小説という順番に解いているのだが、絶対に小説の第6問目まで80分以内に到達できない。

無理やり解き終えたこともあるが、全体的に荒く答えを出してしまって本末転倒だった。

 

とりあえず、センター本番は焦らずにしっかり答えを導き出すことに専念したい。

そして、時間も足らずにうまくいかなくても、しょうがないと思う。

 

最近よく思うのが、勉強すればするほど自分のダメさが身にしみてわかるるということだ。

というわけで、2月には次第も始まるわけですが、自信たっぷりなんてことはまずありえない。

 

とりあえず、明日は普通にテストを受ければ大丈夫な滑り止め校を確保する気持ちでいこうと思う。