浪人生日記

こんにちは。第一志望合格しました。親戚中に噂が広まってます。

新年を迎えて

こんばんわ。

もう、ずいぶん長いことブログの更新をしていないことにさっき気がついた。

 

理由は、本当に簡単で、一日中勉強していたからである。

9月→10月→11月→12月と徐々に勉強量を増やしてきたので

12月は、ついにブログを書く時間すらなくなったといったところだ。

 

朝は、古典を勉強した後に、私大またはセンターの過去問(英語と国語)

昼は、過去問の丸つけとジョギング、世界史、国語の知識や英熟語単語やらいろいろ

夜は、英語(文法、精読、英作文、日本語訳、リスニング)

 

こんな感じ。

そして、寝る前に1時間くらいユリシーズというアイルランドの小説を読む。

この時間をブログに使うという手もあったが、もはや勉強のことを考えたくなかったので小説の時間にした。

 

 

ユリシーズ 文庫版 全4巻完結セット (集英社文庫ヘリテージ)

ユリシーズ 文庫版 全4巻完結セット (集英社文庫ヘリテージ)

 

 

 

この小説、つまらないけど面白いという不思議な小説だと思う。

ギリシャ神話や聖書の引用なんかは、なかなか理解が追いつかない部分もあるが

目にしているものと、考え事が一気に文章になっているのが自分としては斬新だった。

 

 

過去問の方は、早稲田の文学、文構、教育、政経、社学・立教の文学、青山の文学あたりを大体やり尽くしつつある。

クリスマスあたりに、早稲田の英語と国語・上智の英語という学部を問わない混合型の過去問を増量した。

 

自分は、問題を解くのが特に嫌いだ。(だった)

世界史をコツコツ覚えたり、その類いの勉強は好きだが、いざ過去問!となるとついつい避けてしまう。

 

結果として、本番うまくいかないのは、すでに去年実証済みなので、今年は問題をたくさん解いている。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ