
浪人生日記

こんにちは。第一志望合格しました。親戚中に噂が広まってます。

いざ、センター出願へ

センター試験

今日はセンターの出願をしてきた。

センターの出願って時期が早いから宅浪してるとうっかり忘れそうになる。

 

 

ちなみに浪人は、既卒だから試験会場が住所で振り分けられるらしい。

よって自分は、チャリ圏内の某私大で受けることとなるだろう。

 

現役生は自分の高校が指定する場所でしか受けられないから、なかなか面倒だ。

 兄貴が受験した時は、1時間半以上かかるような大学まで行ってた。

 

 

f:id:roninchan:20160928150606j:image

 

先日、母からプレゼントされた過去問集。

Amazon.comから大きくてずっしりした箱が送られてきたもんだから何か期待してしまった。

 

センター国語は、時間との戦い。

これまで勉強してきた"現代文と格闘する"   by 河合塾

 

 

現代文と格闘する (河合塾シリーズ)

現代文と格闘する (河合塾シリーズ)

 

 

 

 この本の解法でまずは攻めたいが、どうしても時間が足りなかったらどうしようかな〜なんて考えている。

去年は、時間もあんまりなかったため"出口式"をささっと済ませて受験に臨んだが、今年はじっくり河合系の参考書達で現代文を固めている。

 

話は古典に映るが、先週、最も苦手とする古典(センター)をやってみたら1ミスだった。

去年よりはマシになっているようで少し安心した。

しかしながら、まだまだ難関私大レベルの古典には力不足、、、

 

精進あるのみ、、、 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ